当院における新型コロナウイルス
感染症に関する対応について

新型コロナウイルス感染症疑いのある方へ

新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触された方、家族や職員等、濃厚接触の疑いがあり症状のある方は、かかりつけ医等の地域で身近な医療機関もしくはお住いの都道府県の受診・相談センター(外部リンク)へご相談ください。

※愛知県「新型コロナウイルスに関する相談窓口」
 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/soudan.html#kikokusya

◆初診選定療養費について
病院や診療所からの紹介状をお持ちにならずに当院を受診される方で、初診時の診療申込みをされる方は、初診選定療養費7,700円(税込)を診療費とは別にお支払いいただきます。

当院における新型コロナウイルス感染症に関する対応について

外来受診をされる方へ

感染拡大防止対策に係るお願い

患者さんがご安心して受診・入院していただけるように、新型コロナウイルス感染防止の取り組みを行っております。

● 来院前の体温測定
● マスクのご着用
● 付き添い人数の制限
● 病院出入口の制限
● 入口での検温の実施
● 問診の実施
● 受付・会計・院内薬局にアクリル板を設置
● 待合室での3密を避ける為の取り組み
● 各トイレに手洗いポスターを掲載
● 病室を出入りする際のアルコール消毒の徹底
● 手術予定前の患者さんに外出自粛を要望
● 手術予定前の患者さんに対して検温の実施の要望
 

当院に来院される方へ

新型コロナウイルス感染症を診断、及び否定することだけを目的とした受診は受け付けておりません。


※愛知県「新型コロナウイルスに関する相談窓口」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/soudan.html#kikokusya
 

再診予約診療における来院時間のお願い

新型コロナウイルス感染症対策として外来待合室での混雑緩和のために、予約時間にご来院下さい。
診察前検査がある場合は、検査結果がでるまでに時間を要する場合がございますが、可能な限り診療時間の90分前を目安としてご来院下さい。

外来受診関係Q&A

Q 外来診療は通常通りでしょうか。また、受診時の注意点は何かありますか。
A 現時点では診療制限等はおこなっておりません。今後、診療時間や内容の変更が発生した場合は、すみやかにホームページにてご案内するとともに、予約がある患者さんには直接ご連絡いたします。新型コロナウイルス感染症は呼吸器感染症です。飛沫を防ぐことが大切ですので、来院の際にはマスクなどの着用をお願いいたします。


Q 出入口制限はありますか?
A 一部出入口については、通行を制限させていただいております。ご不便をお掛けいたしますがご協力のほどお願いいたします。入口にて、発熱チェックを実施しておりますので、ご協力をお願い致します。

Q 患者待合での感染の心配はありませんか?
A 病院に入られるすべての方に発熱と問診による健康確認をさせていただいております。
感染が疑われる場合は専用の待合室をご利用いただき、感染拡大防止対策を行っております。

Q 診察室での感染の心配はありませんか
A 感染が疑われる患者さんには専用の診察室をご利用いただきます。一般の診察室とはエリアを区別しておりますので、安心して診察いただくことができます。

Q 会計の際に感染の心配はありませんか?
A フロアは十分な換気を行い、3密(密集、密接、密閉)を避けた対応を行っております。対面で接触する可能性のある受付では、アクリル板等で飛沫による感染の予防を行っています。

Q トイレの使用の際、感染の心配はありませんか?
A 毎日清掃を実施しており衛生管理に努めております。手指衛生の洗面台には手洗いの説明文書を貼り、手洗いの徹底を励行しております。

Q 体調が悪く、感染をしていないか心配です。PCR検査を受けたい。
A 新型コロナウイルス感染症患者との接触歴があり、37.5℃以上の発熱、呼吸器症状(咳・咽頭痛・呼吸苦)などの症状がある場合は、「愛知県新型コロナウイルス感染症健康相談センター」へご相談ください。また、当院では国の指針に従い前述の症状がない患者さんに対し、新型コロナウイルス感染症診断の目的でPCR検査は行っていません。


入院患者さん・お見舞いの方へ

面会制限について

当院では院内での感染を防止するため、面会を制限させていただきます。
▶詳細はこちら:お知らせ 面会制限について 

入院患者さんの外出・外泊について

入院中の患者さんにおかれましては、流行が落ち着くまでの間、感染症を外出・外泊から病棟へ持ち込む危険性を回避するため、外出・外泊をお控えいただけますようお願いいたします。
医師の許可がある場合のみ外出・外泊が許可される場合があります。

【入院患者さんの外出・外泊について】
  新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の流行に伴い、当院では院内感染防止のため、入院患者
  さんの面会を制限いたしております。入院中の患者さんにおかれましては、感染症を外出・外泊
  から病棟へ持ち込む危険性を回避するため、外出・外泊をお控え頂いておりますが、医師の許可
  がある場合のみ外出・外泊が許可される場合があります。
   〇医師より外出・外泊を許可した場合に以下の条件を満たしていることを条件とする
    外出・外泊先の同居者に14日間の健康状態に問題がなく、明らかな陽性者との接触歴がない
    場合患者さんご家族には大変ご迷惑をおかけいたしますが、安全・安心を確保するための予
    防的措置ですので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします

入院患者・入院予定関係Q&A

Q 現在入院中ですが、予定通り退院できますか。また、既に退院していますが、自身が新型コロナウイルスに感染していないかが心配です。
A 医師からの特別な指示がない限り、予定通り退院していただいて問題ありません。ただし、37.5℃以上の発熱、呼吸器症状(咳・咽頭痛・呼吸苦)、強い倦怠感、味覚・嗅覚障害が新たに出現した場合は、「愛知県新型コロナウイルス感染症健康相談センター」へご相談ください。

Q 手術の際に感染の心配はありませんか?
A 手術室では、感染の疑いのない患者さんと疑われる患者さんとはエリアを区分けして手術を受けていただいておりますので、ご安心ください。
 また、手術を受けられる患者さんには入院前14日間、感染リスクを避けるため外出自粛をお願いしており、必要に応じて各種検査を行い、手術前に患者さんの感染リスクを評価しております。
 手術等の感染リスクの高いエリアのスタッフには感染防護対策の教育を実施し、職員は全員、毎日の健康管理、マスクの着用、手指消毒の実施を徹底し、安心して手術を受けていただける環境づくりに努めております。

Q 入院患者の外出・外泊について制限はありますか?
A 外出や外泊により新型コロナウイルス感染症を院内に持ち込まれることを防止するため、現在は外出・外泊はお控えいただいておりますが、医師の許可がある場合のみ外出・外泊が許可される場合があります。

Q 入院・手術の予定があるのですが、大丈夫ですか?
A 当院では外科系関連学会から出された複数の提言に従い、感染リスクの高い部位の延期可能な手術に関しては、慎重に検討の上、対応しております。担当医が入院や手術を延期した方がよいと判断した場合は、当院より連絡いたします。

Q 家族が入院しています。お見舞いに行ってもいいですか?
A 感染管理上の問題で、原則、お見舞いはお断りしております。ご心配だと思いますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。特段の理由があって、ご家族にご来院いただかなければならない場合は、担当医よりご連絡させていただきます。
詳細はこちら:お知らせ 面会制限について

 

その他Q&A

Q 医師・看護師・その他職員は感染している心配はありませんか?
A 病院の職員は全員、毎日の体温チェックとマスク着用を義務付けております。また、手指消毒は、WHO(世界保健機構)ガイドラインに基づき実施しております。また、医療従事者には、感染防護具の着脱の講習を実施しております。業務に就く前に、発熱や感染症状がないことを確認しております。健康不良の職員に関しては、自宅待機をさせ、病院で健康状態を管理しています。

Q 取引業者の院内への通行制限はありますか?
A 感染の拡大を最小限に抑えるための対策として、当面の間、不要不急の院内出入りを禁止しております。また、出入りする場合には、来院前の検温、マスク着用、37度以上熱がある場合は来院しないことを徹底しております。

ご寄付に対する御礼

ご支援いただきありがとうございます。 
詳細はこちら:ご寄付いただきました皆さまへのお礼とご紹介

取引先の方へ

病院出入口の制限について

新型コロナ感染症の感染拡大防止対策のひとつとして、外来患者や付添い者に発熱チェックを実施しております。実施にあたり患者さんと取引先様の出入口を分けさせていただきます。制限中は職員及び警備員の指示に従って通行いただきますようお願い申し上げます。

5類感染症移行に伴う診療費について

2023年5月8日より新型コロナウイルス感染症が5類感染症への移行に伴い、医師が必要と判断し行った診療費について、患者さんの負担割合に応じてご負担いただくこととなります。
ご了承いただきますようお願いいたします。

当院での新型コロナウイルス陽性者の発生につきまして

1月12日(金)に入院中の患者及び職員において新型コロナウイルスの感染が判明いたしました。
当該病棟に関連する入院患者及び職員に対して遺伝子検査を行ったところ、10名が陽性であることが判明いたしました。
引き続き、感染予防策を実施しながら慎重に健康観察を進めてまいります。

なお、当院の外来の診療業務に影響はございませんが、入院の診療業務を一部制限しております。
今後とも感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」 乗客乗員受け入れについて

2月19日(水)から開始したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員受け入れについて、3月9日(月)の退所までの情報公開を行っております。
▶詳細はこちら:クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」 乗客乗員受け入れについて