入院生活

入院生活の流れ(平日)

入院中に必要な日用品

  • 貸与病衣(有料)をご用意しています。ご希望の方は「入院ねまきレンタル・オムツセット・メディカルケアセット利用申込書」を入退院センター内、レンタル受付窓口へご提出ください。
  • シャンプー、リンス、ボディーソープなどの貸出しは行っておりません。
  • 衣類洗濯は病院内の洗濯・乾燥機(有料)をご利用いただけます。
  • 電化製品の持ち込みは電気容量の関係からご遠慮いただきますようお願いいたします。
  • 個室以外の病室でテレビ・ラジオ等をご使用の場合はイヤホンをお願いいたします。
  • 私物にはお名前をご記入ください。
  • 病室の収納スペース上、お持ちいただくものは最小限にお願いいたします。
  • 現金や私物の盗難、紛失に対しては責任を負いかねます。床頭台備え付けのセーフティーボックスをご利用になり、貴重品の管理には十分お気をつけください。

病室

・病室は無料(差額室料なし)と有料(差額室料あり)の病室がございます。
 詳しくは「入院費用について」をご参照ください。
・病状の変化により、病室を変更していただく場合がございます。
 事前に病棟看護長より、ご説明させていただきます。ご協力をお願いいたします。
 

食事

入院中の食事時間  

※各病棟で時間が多少異なります。
朝食 昼食 夕食
7:30ごろ 12:00ごろ 18:00ごろ

・入院中は病院の食事を召し上がっていただきます。
 入院中の食事は管理栄養士によって、それぞれの病状にあった食事を提供いたしております。飲食物の外部からの持ち込みは治療上支障がありますので、医師・看護師にご相談ください。
・食事は、一般食・治療食の2種類に大きく分けられます。
・入院中の食事時間は、つぎのとおりです。※各病棟で時間が多少異なります。
 朝食7:30ごろ  昼食12:00ごろ  夕食18:00ごろ
・食事に関するパンフレットもございますので、入院後病棟看護師にお問い合わせください。
・食物に対するアレルギーのある方は、お早めに医師・看護師にお知らせください。
・管理栄養士による食事指導を受けることもできます。医師・看護師にご相談ください。

院内マナー

携帯電話について

・院内では、携帯電話禁止区域以外では、携帯電話が使用できます。
・院内では、マナーモードに切り替えてください。
・医療専用携帯(医療スタッフ用)は、緊急連絡のために使用禁止区域でも携帯電話を使用しますのでご了承願います。
・使用場所とマナーを守っていただき、他の患者さんへの迷惑とならないようご協力をお願いします。
・個人情報の保護および医療情報漏洩防止の観点から、携帯電話等を使用した録画・撮影を許可なく行うことは禁止しております。

禁煙のお願い

病院の敷地内は全面禁煙となっておりますのでご協力をお願いいたします。
また近隣施設等での喫煙もご遠慮ください。

迷惑行為

本院では、診療の妨げや他の患者さんに迷惑となる行為があった場合、診療をお断りすることがございます。
 
“大声・罵声・嫌がらせ行為、暴力・脅し行為、建物の損傷・汚損行為など”
 
注意や制止など職員の指示に従われない場合には警察へ連絡することがございます。患者さんの安全を守り、診療を円滑に行うとともに最良の医療を提供するため、ご理解の程お願いいたします。

安全管理

お名前の確認

診療における患者さんの安全確認の為、お名前のフルネームを名乗っていただくこと、生年月日をお伝えいただくことにご協力ください。

転倒転落

病気やけがの影響、環境の変化により入院中は転びやすい状況がありますのでご注意ください。また、転倒の危険性が高いと判断した場合、写真のようなオレンジリストバンドの着用をお願いしています。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

リストバンド

患者識別用:白色

誤認防止策の一つとして導入しております。

転倒危険度:オレンジ色

転倒防止策の一つとして導入しております。

感染対策

手の消毒

各病室の入り口等に手指消毒剤を設置しています。病室への出入りの際にご使用ください。

咳エチケット

咳やくしゃみが出るときには、マスクの着用をお願いします。

手袋やマスクの着用

職員は必要に応じて、手袋やマスクを着用して診療させていただきます。

病室の選択

感染対策のために、一時的に病室を指定させていただくことがございます。

生花の持ち込み

生花の持ち込みをご遠慮いただいている病棟があります。詳しくは病棟看護師にお尋ねください。

面会

お子様の面会はできるだけ避けてください。集中治療室などでは、面会できる方の制限がございます。またインフルエンザの流行期などには、面会を控えていただくことがございます。

危険物の持ち込みについて

ライター・はさみ・果物ナイフ・つめ切り・カミソリなどの危険物の持ち込みはご遠慮ください。やむを得ず持ち込みされる場合は看護師にお申し出ください。病棟にてお預かりさせていただきます。

防犯カメラの設置について

当院では、盗難等の犯罪行為の抑止および来院者の安全確保等を目的として、防犯カメラを設置しています。なお、撮影された画像の利用は、上記目的の範囲で行い、一定期間保管後に破棄しています。

付き添い・外泊・外出

付き添い

病棟では付き添いの必要はございません。ただし、患者さんの症状、その他特別な理由により付き添いを希望される場合は、許可が必要です。看護師にお申し出の上、決められた用紙に記入してください。

外泊・外出

入院中の無断外泊・外出は認めておりません。やむを得ない事情で外泊・外出を希望される方は主治医の許可が必要となりますのでご相談ください。

その他ご案内

入院期間中の他の医療機関への受診について

ご入院中に他の医療機関で定期受診やお薬の処方を受けることは原則できません。
主治医、病棟看護師へご相談ください。

プリペイドカードのご利用について

病院内のテレビ、冷蔵庫、洗濯乾燥機はプリペイドカードでご利用いただけます。(一部病室を除く)
余ったプリペイドカード・未使用のものは精算機で払戻しいたします。

お薬について

現在、ご自分がお使いになっているお薬(市販のものも含めて)がございましたら、医師・薬剤師・看護師にお申し出ください。また、お薬でアレルギー症状の出たことがある場合は、お早めにお知らせください。薬剤師がお薬の管理・説明をさせていただきます。