岡崎医療センター循環器内科の臨床研究について

1.研究の対象

2026 年 3 月 31 日までに藤田医科大学岡崎医療センターにおいて循環器疾患で診療を受けた患者さんで入院外来は問いません。

2.研究目的・方法・研究期間

昨今の医療レベル向上により、循環器疾患患者治療成績や予後も改善傾向にあります。
その背景には、多くの臨床研究により構築されたガイドラインの策定と普及によるところが大きいと考えます。但し、医療技術・新規薬物含め多くの新たな治療法が開発される現状において、各々の患者背景において多くの診療・治療選択肢が存在するのも事実であり、それらを検証し予後との関連を検討するとことは今後の当院での診療方針を考慮する上でも重要です。またこうした検証・解析は、実際の臨床現場での循環器疾患の診療実態解明につながる意義があると考えます。本研究は当院の電子カルテに記載されている診療実態・検査結果等をデータベースにして調査解析を行うものです。研究期間は2020 年 4 月 7 日から 2026 年 3 月 31 日を予定しています。

3.研究に用いる試料・情報の種類

電子カルテに記載されている病歴や治療歴、病状、検査結果、治療状況等をデータベースに入力します。

4.外部への試料・情報の提供

外部への情報の提供はいたしません。

5.研究資金、人的・物的とその他の支援、利益相反の開示

本研究資金の一部は複数の企業から使用目的の特定を受けない特定公益法人に対する奨学寄付金という寄付金を用いて行います。(なお本研究と関係のある企業は含まれません。)特定の企業との利害関係により、研究の科学性と中立性が障害されないように、利益相反委員会の審査を受け、定期的に報告する義務を負って行っております。

6.研究組織

本学の研究責任者:藤田医科大学岡崎医療センター循環器内科 尾崎行男

7.除外の申出・お問い合わせ先

試料・情報が本研究に用いられることについて研究の対象となる方もしくはその代諾者の方にご了承いただけない場合には、研究対象から除外させていただきます。下記の連絡先までお申し出ください。その場合でも、お申し出により、研究の対象となる方その他に不利益が生じることはありません。本研究に関するご質問等がありましたらの連絡先までお問い合わせ下さい。また、ご希望があれば、他の研究対象者の個人情報及び知的財産の保護に支障がない範囲内で、研究計画書及び関連資料を閲覧することが出来ますのでお申出下さい。

照会先および研究への利用を拒否する場合の連絡先:

藤田医科大学岡崎医療センター循環器内科

研究責任者:尾崎行男

研究担当者:大田将也

444-0827 岡崎市針崎町五反田1番地

TEL (0564) 64-8144 FAX (0564) 64-8135