病院ボランティアについて

病院ボランティアになってみませんか?

<参加の条件>
  1. 心身ともに健康であること
  2. 趣旨に賛成して協力的に活動をしてくださる方
  3. 週1回以上、定められた曜日に3時間以上、少なくとも半年以上続けて活動していただける方
  4. 無報酬です
  5. 患者さんのプライバシーが守れること

ボランティア活動の趣旨

日頃は藤田医科大学岡崎医療センターに対しご支援、ご指導を賜り感謝しております。
さてこの度本院ではボランティア活動を開始することになりました。病院には病気で悩んでおられる方、またその患者さんのご家族の方など大勢の方が集まります。皆さま大変なご苦労、心配事を抱えておられます。
私共本院職員は何とかその方々のお役に立てるように努力しておりますが、まだまだ満足いく段階ではありません。
そこでボランティア活動を開始する事になりました。ボランティアの方々のお力をお借りしたいのです。
患者さんは様々な困難な事に直面しています。勿論医療に関する事は私共職員が行います。しかし、患者さんの移動のお手伝い、話し相手、ちょっとした心くばり、ほんの僅かな手助けなど、お力を借りたい事は山とあります。
一般に日本人は従来よりボランティア活動が苦手な民族と言われました。しかし考えてみれば江戸時代の下町の様に隣同志がお互い助け合い、支えあって生活してきた歴史はあるのです。そのような歴史の上に日本独特のボランティア活動は必ず花が咲くものと信じております。
ボランティアは無償の貢献です。しかし心に得られる満足感、達成感は何物にもかえがたいものと考えます。
どうか本院におられる患者さんのためにお力をお貸しください。

ボランティア活動の内容

外来では・・・

患者さんのご案内、メッセンジャー、事務の補助、材料の補充

病棟では・・・

お食事の配膳と下膳、メッセンジャー、患者さんの移動・移送、ベッドメーキング、お花のお手入れ、材料づくり、小児の学習援助、環境整備のお手伝い

その他・・・

病院行事のお手伝い、お買い物、お散歩の付き添い、患者さんご家族の対応(話し相手)など

申し込み方法

 ボランティア活動を希望される方は、随時説明会を開いておりますので、下記連絡先へお電話またはメールにてお申し込みください。説明会の日時、場所をお知らせします。

お申し込み宛先

444-0872

愛知県岡崎市針崎町字五反田1番地


藤田医科大学岡崎医療センター 看護部

TelFax : 0564-64-8265

E-mail : hp4.nurse@fujita-hu.ac.jp